人気クッキーの本店工場に行くべき理由とは?【ビッグアイランドキャンディーズ】

人気クッキーの本店工場に行くべき理由とは?【ビッグアイランドキャンディーズ】

オアフ島でも手に入るようになったビッグアイランドキャンディーズ。でもやっぱりハワイ島ヒロの工場が最高なんです!

公開日:2016.07.04

更新日:2018.11.15

ハワイ島(ビッグアイランド)特別コラム

retitle_BIcandies.jpg
アロハ! メグミです。

美味しいクッキーはハワイのおみやげの定番。超人気のブランドがいくつかあり、好みがわかれるところかと思います。......が、いろいろ選択肢があるオアフ島とは違い、ハワイ島でクッキーを買うなら、「迷うことなくコレ!」というブランドがあります。

ハワイ通のみなさんなら、もうお分かりですよね?
はい、そのブランドとは、「ビッグアイランドキャンディーズ」です!

reIMG_0487.jpg
こちらがビッグアイランドキャンディーズの総本山。ハワイ島ヒロにある工場&ショップです。

最近はアラモアナセンターに直営ショップができ、オアフ島でも手に入れやすくなりましたが、やっぱり本家ハワイ島のお店はちがう! お店の規模や品ぞろえの豊富さはもちろん、とにかくワクワク感がすごいんです。

ハワイ島に来たら、必ず寄っておきたい場所。ハワイ島ヒロは、火山観光の起点となる街でもあるので、火山方面に行く方は、ぜひ「ビッグアイランドキャンディーズ詣で」も予定に組み込んでくださいね。

reIMG_0465.jpg
外から見たところ、完全に「工場」という無骨な風体なのですが、建物の中に一歩入ると、そこはとても素敵なファンシーワールドが広がっています。

reIMG_0466.jpg
どうですか、このパーティー感!
店内のデコレーションはシーズンごとに変わるのですが、けっこう凝っていて、ギフトショーみたいな特別感があり、テンションが上がります。

reIMG_0468.jpg
クッキーが入ったプチバッグも販売されています。パッケージも季節ごとに変わるので、シーズンギフトに買っていくロコもたくさん。

そう、ビッグアイランドキャンディーズは、旅行者が買うだけでなく、ロコの間でも定番中の定番。ちょっとした手みやげやお見舞い、ギフトにと、ここ一番の時の「外さないアイテム」として重宝されているんです。日本でいうところの「とらやの羊羹」のような、あげて安心、もらってうれしい逸品なんですね。

reIMG_0470.jpg
ショップ店内では、ガラスごしに工場の様子を見学することができます。

この日はちょっと時間が遅かったので、工場では仕事が終わり、お片づけをしていました。残念〜。

reIMG_0472.jpg
「Hand Dipping」と書かれたパネルの下も、誰もいません...。
きっとここでは、ショートブレッド(クッキー)にチョコレートをディップする作業が見られるのだと思います。あの、シグネチャーになっている「ななめがけ」のチョコディップはどうやって作られるのか、いつか見てみたいです。

reIMG_0478.jpg
さて、この本店の大きなお楽しみのひとつが、試食がたっぷりあること。各種ショートブレッドやチョコレート、ブラウニーなどなど、ほぼすべての商品は試食が用意されていて、好きなだけテイスティングができます。

建物入口にはコーヒーカウンターがあり、コナコーヒーのカップを手渡しでくれるのですが、このコーヒーを飲みながら、棚から棚へ、ぶらぶら歩きつつ試食三昧。最高に楽しいひととき。

reIMG_0480.jpg
ショートブレッドだけでなく、ミニクッキーもありますよ。このチョコチップが美味しいんだ〜、これが!

reIMG_0479.jpg
わりと近年に発売されたラスク。美味です! 「クッキーは重たくてあまり食べないんだよね」という方には、このラスクか、ビスコッティがおすすめ。どちらもコーヒーのお供に最高です。

reIMG_0482.jpg
店内の一角にはアイスクリームコーナーがあるのですが、その冷蔵ケースの中にあるこちらの箱にご注目。

ビッグアイランドキャンディーズ特製「FUJI APPLE PIE」。ふじリンゴを使ったアップルパイなのですが、この商品、ハワイ島でしか販売していないんです。ハワイ島のご当地スーパー「KTA」と、このヒロ本店の限定販売なんですよ〜。超レア!

このアップルパイ、お家のオーブンで焼くタイプで、要冷蔵なので、日本へのおみやげには不向きですが、タイムシェアやバケレンなど、宿泊のお部屋にキッチンがある方は、ぜひトライしてみてください。お味は、本場アメリカのアップルパイといった感じで、りんごもバターもたっぷりで美味しいです。

reOrangeBrownie.jpg
最後に。
ブラウニーのシリーズに新商品「オレンジクリーム」が登場! 私が工場に行った時にはまだなかったのですが、どんな味か気になります〜。ビッグアイランドキャンディーズはクッキーだけでなくチョコレートやブラウニーも秀逸なので、これは期待できそうですね!

ハワイ島旅行で必ずおさえておきたいビッグアイランドキャンディーズ。アラモアナのお店にはないアイテムもあるので、ぜひ、お買い忘れのなきよう!

ビッグアイランド・キャンディーズ

<オアフ島アラモアナ店>

住所
1450 Ala Moana Blvd, アラモアナセンター1階センターステージ近く, Honolulu, HI 96814

GoogleMAPで見る

<ハワイ島ヒロ本店>

住所
585 Hinano St, Hilo, HI 96720

GoogleMAPで見る

電話番号
808-935-8890
この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top