ごちゃごちゃの中に宝あり。ハワイ島ヒロのファーマーズマーケット

ごちゃごちゃの中に宝あり。ハワイ島ヒロのファーマーズマーケット

ファーマーズ・マーケットというより、マルシェと呼びたい!ハワイ島ヒロの産地直送マーケットは、旅情あふれる必見スポットです。

公開日:2016.07.07

更新日:2017.12.10

ハワイ島(ビッグアイランド)特別コラム

titlereIMG_0392.jpg
アロハ! メグミです。

かぼちゃ娘じゃありません。
このかぼちゃ、あまりにも立派だったもので、思わず抱え上げてしまいました。

1reIMG_0413.jpg
私がいるこの屋根付きの市場、どこだと思います?
分かったアナタはハワイ通!

2reIMG_0384.jpg
答えは、ハワイ島ヒロのファーマーズ・マーケットです!

ハワイ島の古都ヒロのダウンタウンで、なんと毎日開催されている常設のマーケット。
とくに水・土曜には、朝6:00から夕方16:00まで、約200ものお店が並び、早朝から賑わいます。

3reIMG_0415.jpg
ファーマーズ・マーケットの入り口。

太い枝が付いたココヤシの房が、地面にどすんと無造作に置かれています。その横で、大きな「なた」で豪快にココヤシを切り落とし、フレッシュココナッツジュースを作るお兄さん。

この「ハワイの市場」な感じ、ワクワクします〜!

4reIMG_0386.jpg
ハワイ島で育ったみずみずしい農産物が山盛り。眺めているだけでも楽しいですね。

5reIMG_0387.jpg
テント屋根があるせいか、アジアや南米のマーケットのような、ちょっと怪しい雰囲気が漂うところが、これまた味があっていい感じなのです。

re6reIMG_0391.jpg
こちらのお店では、タロイモから作る伝統的なお菓子「クロロ(Kulolo)」を販売。クロロ餅やクロロ・アイスクリーム、気になります!

7reIMG_0392.jpg
ハワイ島で育ったスイート・ソロ・パパイヤ。

値段を見ると...え、2個で$1もすごいけど、5個でたったの$2ですよ!! この安さなら、毎日パパイヤが食べられますね〜。いいなあ...。

8reIMG_0393.jpg
朱色に熟れたパパイヤ断面。あま〜い香りがたまりません〜。

9reIMG_0407.jpg
色鮮やかなズッキーニの花も、こんなに山盛り。イタリア料理ではシーズンのお楽しみ的な人気レア食材ですよね。サクッと天ぷらにして食べたい!

10reIMG_0405.jpg
こちらのお店では、さまざまな調味料や乾物が売られていました。バニラエッセンスにハーブソルト、ナッツ、スパイスの数々。

この感じ、なんだか本当にトルコのバザールや南米のメルカドを思い出して、胸の奥の旅人欲がうずうずします。

11reIMG_0406.jpg
手絞りジュースのお店。ハワイではお馴染みのリリコイやマンゴーのほか、ハイビスカスやターメリック(ウコン)なんてものも!

試しにターメリックを飲んでみましたが、土臭くなく、ジンジャーも入っていて飲みやすかったです。

12reIMG_0395.jpg
グアバ・ストロベリーのジュースがなんと$2ぽっきり! さっきジュースを飲んだばかりなのに、思わず買ってしまいましたが、すっきりした甘さでゴクゴク一気飲みしてしまいました(笑)。

それにしても、このおじさん、いい顔してると思いませんか?
この、異国情緒あふれる猥雑さが、ファーマーズ・マーケットというよりマルシェとかバザール、メルカドと呼びたい感じなんです。

13reIMG_0389.jpg
ヤギミルク製品を扱うお店。手作りの棚に描かれたヤギが、かわいい...。

14reIMG_0390.jpg
ヤギのミルクで作ったゴートチーズ。かわいいメイソンジャーに入っています。ハーブオイルに浸かっていて、美味しそう〜。サラダやバゲットに乗せるだけで、ごちそうですね。

15reIMG_0404.jpg
手作りの屋台フードを扱うお店もたくさん。
こちらはアジア風のちまきや春巻きなどがずらりと並んでいました。

16reIMG_0399.jpg
新鮮野菜たっぷりの生春巻きや、グリーンパパイヤのサラダなどが並ぶ、ベトナム料理のお店。

このほか、屋台フードやお惣菜を扱うお店がバラエティ豊富にそろうので、朝ごはんやランチをここで...というのもアリですね。

ヒロ・ファーマーズ・マーケットは、水・土曜の6:00〜16:00のほか、月・火・木・金・日曜は7:00〜16:00にも開催していますが、出店数は30店ほどと小規模になります。都合がつくなら、やっぱり水・土曜がおすすめです。

ここでしか出会えないハワイ島産直ばかりが集まったマーケットで、ハワイ島の活気を感じてくださいね!

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top