ハワイ島(ビッグアイランド)特別コラム記事一覧

日曜夜だけオープンのとんかつ屋さんが満席【アオマツとんかつ】

ハワイ島ヒロに最近オープンしたとんかつ屋さんがすごいらしい...営業は日曜夜だけ?事前予約のみ?地元の人が毎週通う美味しさ?これは調べねば!!

2016年09月09日

titleIMG_8209.jpg
アロハ! メグミです。

ハワイ島取材班のリツコ編集長と私。
今年12月より、ハワイアン航空の羽田-コナ直行便が就航することもあり、ちょくちょくハワイ島に取材に出かけているのですが、そんな中...。

日曜の夜しかやっていないとんかつ屋さん
「オープンしたばかりなのに予約で満席
地元ロコが帰る時、次の予約も入れていく」

...という噂を聞きつけたのです。
これが事実なら、すごい! ぜひ取材せねばと思い、さっそく出かけてきましたよ〜!


(※2017年3月追記:人気を受け、同店はハワイ島ヒロの空港近くに常設店「アオマツ」として移転オープンしました。詳しくはこちら>>

1reIMG_8194.jpg
やってきたのは、こちら。

「あれ、なんだかアジアっぽい内装だけど...?」
と思いましたか?

そう、ここは「ヒロ・サイアム」というタイ料理レストランなのですが、日曜の夜だけはAomatsu Siam(アオマツ・サイアム)の名で、とんかつ屋さんとして営業しているのです!

2reIMG_8240.jpg
「Aomatsu Siam」の主宰者が、こちらのおふたり。
左:Aokiさん(ディレクター)
右:Komatsuさん(シェフ)

Aokiさんは、ハワイ島在住28年。レインボーパパイヤの生産者「パパイヤ青木」さんとして、地元ヒロでは有名人です。

reIMG_8190.jpg
メニューは、いたってシンプル。

ヒレカツ、ロースカツ、チキンカツ、シーフード(ホタテ、海老、イカ)のフライ、お子様メニュー、そしてカツカレーの6品。

すべてのメニューにお味噌汁とごはんが付いてきます。

3reIMG_8205.jpg
どれにしようか悩みつつも、やっぱり王道のヒレカツをオーダー。

かなりボリュームたっぷり!
日本サイズの1.5人前ぐらいはありそうです。

4reIMG_8209.jpg
お箸で持ち上げた瞬間にわかる、パン粉のサクサク感。
シェフがパンから削ってつくる生パン粉を使用しているのだとか。

これは、お味のほうも期待できそうじゃないですか!?

5reIMG_8231.jpg
王道のとんかつソースもありましたが、まずは自家製の味噌ソースをつけて...。

では、いただきます!!

6reIMG_8228.jpg
これは...もう私の顔から察していただきたいのですが...。

厚みのあるお肉はふんわりやわらかく、外のコロモはカリッと揚がっていながらも、絶妙なしっとり感。そのふたつが、噛みしめるほどに旨味のハーモニーを奏でます。

これぞ日本のとんかつ!
うまい、うまいです!!

7reIMG_8232.jpg
付け合せのポテトサラダも、いいお味なんですよ〜これが。
ポテサラ好きとしては、これだけでもおかわりしたいほど。

reIMG_8191.jpg
店内のホワイトボードに、ププ・スペシャルが。
1番の「牛のたたき」も、いただいちゃいましょう!

8reIMG_8198.jpg
つやっつやのビーフ。火の通り具合が絶妙です。
もちろんお味もさっぱりおいしく、あっという間に食べ切ってしまいました。

「メニューにはまだないんだけど、ちょっとコレも味見していってよ」(Aokiさん)

9reIMG_8201.jpg
なんでしょうか、コロッケ?

「ハワイ島産の紫芋を使ったコロッケ。自信作。美味しいよ!」(Aokiさん)

10reIMG_8214.jpg
断面、けっこう紫ですね。

では、リツコさん、試食どうぞ!

11reIMG_8220.jpg

「ん!!!!!」(リツコ)


どうなんですか?

「ん〜! イモだね!! すっごいお芋の味がする〜!!」(リツコ)


...ちょっと、アワビの時もそうでしたが、食レポになってませんよ〜!(笑)。


この後、私も試食させていただきましたが、紫芋自体が甘いので、ほっくり甘いコロッケという感じ。かといってスイーツ的な甘味に留まらないのは、程よくひき肉が入っているから。とんかつソースをかけると、さらに紫芋の甘味が引き立って、美味しかったです〜。

ちなみにこの紫芋コロッケは、お持ち帰り用に商品開発を進めているところで、ゆくゆくは「おみやげ」として販売していく予定なのだとか。
新しい「ハワイ島の名産品」になる予感!

12reIMG_8235.jpg
「Aomatsu Siam」のみなさん。
Aokiさん&Matsuさんの両家族によって経営されている、アットホームなお店です。

いやじつは、みんな家族だというのは、取材の最後で知った話で...。
フロアで働く方たちが、とっても手際が良く、感じが良かったので、
「ここのスタッフは働き者だね〜(ハワイなのに...苦笑)」
と、リツコ編集長と話していたぐらいなのです。

家族でやっているのに、味もサービスも、手抜きなし。
素晴らしいなあ...。

13reIMG_8242.jpg
Matsuさんのお孫さんも、頑張ってます!


「Aomatsu Siam」は、日曜夜17:00〜21:00のみの営業で、入店には事前予約が必要です。ハワイ島ヒロに日曜日に滞在する方は、ぜひチェックしてみてくださいね。
おすすめですよ〜!


(※2017年3月追記:人気を受け、同店はハワイ島ヒロの空港近くに常設店「アオマツ」として移転オープンしました詳しくはこちら>>

スポンサーリンク